1066366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仁徳天皇陵

お久しぶりです。
毎日忙しくしています。



今月の後半に宮崎の高千穂に行く予定にしているので、計画を立てたり予習をしたり、持ち物の準備をしたりしています。




また、娘のPCが壊れてしまい、就職活動を私のPCでしているので私が使えなくてブログも更新できず、皆様のところへ遊びに行くこともできず申し訳ないです。



先日、大仙公園へ行きました。
堺東へ用事に行った帰りにちょっと寄ったのでした。




大好きな仁徳天皇陵です。
何故か分からないのですが、私は子供のころから古墳が好きなのです。
小学生のころ、毎日ランドセルを背負って御稜さんを通って通学していたせいでしょうか。
なんとなく、懐かしいというか落ち着くと言うか。





古墳はお墓なので好きでないと言う人もいるかもしれません。
人は亡くなってから50回忌、100回忌を祝ってもらえると目出度いというのだそうです。
ろうそくも、白ではなくて赤なのですよ。
そんなに経っても、覚えていてもらえる人は本当に幸せな人なのでしょうね。




ましてや古墳となれば何百年です。
それでも、覚えていてもらえるなんて本当に幸せな人だと言わざるを得ませんよね。




日本人は古墳を大切にしています。
古墳は当時の最先端のテクノロジーを駆逐して作られています。
その当時の生活や、風習を伝えるタイムマシンとも言えるのかもしれません。




久しぶりの仁徳天皇陵です。
やっぱり、堂々として良いですね。




ボランティアの方が外国の方二人に一生懸命説明をしていました。
地元の方は本当に、この古墳を誇りに思っておられるのですね。






仁徳天皇陵




大仙公園の中の日本庭園です。
和の心ですね。
しばらく、何も考えずぼーっとしていました。



お茶菓子をいただいて、ほっこりしてしまいました。







庭園




もう、梅が咲いているのです。
今年はちょっと早いのでしょうか。




梅





さて、しばらく色々忙しくてゆっくりとした時間を過ごすことができませんでしたが、今日は本当にいい一日でした。



ブログの更新が滞りがちになるかもしれませんが、元気です。
落ち着いたらいっぱい書きたいことがあります。
その時はまた、怒涛の更新になるかも。(笑)
これからも、よろしくお願いいたします。(*^_^*)



© Rakuten Group, Inc.